達郎の10年ぶりの島根公演を観るため、大好きな松江の街にやって来ました。朝ドラ「だんだん」のロケでも登場したこの松江大橋は、私が幼かった頃と変わらぬ風情が漂っていて、たまらなく懐かしい気持ちになります。そんな松江情緒を味わいながら久々にお城から武家屋敷通りを散策し終えた頃、ちょうどコンサートの始まる時間となりました。
県民会館は、彼のライブを待ち望んで下さったお客様で満員です。温かい拍手と声援に応えて、今日もフルパワーで素晴らしい演奏と歌を聴かせてくれました。達郎とメンバー&スタッフの皆さん、お疲れさまでした。そして、ご来場いただいた私の故郷の達郎ファンの皆さんにも心からの感謝を。だんだん!!
こちらは、達郎のステージの照明デザインを長年に渡り担当して下さっている大ベテランの小川さん。演劇畑でのお仕事も多く、賞も受賞されている大御所なのに、とてもシャイで奥ゆかしい方。写真を撮られるのを恥ずかしがっていらっしゃいましたが、何とか頼み込んでパチリ。小川さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
12月とは思えないぽかぽか陽気に恵まれた翌日、実家に立ち寄り出雲大社に参拝しました。子供時代ここの境内を庭のようにして毎日遊んでいたせいか、年に何度かは必ず帰りたくなる場所です。後ろに見えるのは拝殿。訪れるたびにいつもたくさんのエネルギーがもらえる場所です。
後方にそびえるのが本殿の美しい屋根。この場所から眺める佇まいの荘厳さはまた格別。出雲になぜこのような神殿が建てられたのかを考える時、何ともいえぬ不思議なロマンを感じてしまう私です。つかの間、都会の喧騒を逃れ故郷でリフレッシュできた、うれしい島根の旅でした。
Posted by 竹内まりや